事故が起きない時
建物相談
お客様のライフイベントを支える“生活総合支援業”ともいえる保険代理店様。
お客様から様々な相談を寄せられる代理店様に対して、建物分野の専門家として、代理店様を通じてそのお客様のお住まいに関するあらゆる困りごとを解決する現場サポートをご提供。営業の後方支援としてお役に立ちます。
一級建築士、住宅性能評価員、損害鑑定人などの建物専門家が、お住まいの健康診断を行います。
リフォーム工事の見積書や図面などと現場を確認しながら、
リフォームに関するお困りごとにその場でアドバイスします。
地震による被害を軽減できるように、また台風や空き巣の被害を未然に防げるように、効果的な対策をその場でアドバイスします。
必要な介護計画と住宅改修の内容について現場を確認しながら、介護住宅改修に関するお困りごとにその場でアドバイスします。
お客様と一緒に現場へご同行して、戸建てやマンションの新築・中古のご購入に関するお困りごとにその場でアドバイスします。
当社の3つの強み
1契約継続と契約獲得に効果
顧客に対するコミュニケーション商品として、見込み客に対するドアノック商品としてご活用頂けます。
2現場で役立つアドバイス
建築士兼住宅性能評価員が、お家の小さな困りごとから大きな困りごとまで客観的にアドバイスします。
3事故体験からみるリスク診断
強風・豪雨・大雪被害、給排水管の漏水被害、雨漏れ被害、盗難被害などから大切なお家を守るための対策をアドバイスします。
商品コンセプト
特長
お客様の大切な生活の基盤であるお住まいに関する困りごとを保険代理店様が解決する
戦略
- “保険以外の話”をすることにより“事故がない時”の存在価値も確立する
- 保険販売代理業(業種)から生活総合支援サービス業(業態)への転換
- 訪問型代理店vs来店ショップ型代理店の対抗策
目的
既存顧客(契約)の長期的維持継続 及び 新規顧客(契約)の開拓(※生保契約者も対象)
意味
- 既存顧客
- :既存契約の長期的保全と追加契約獲得のためのコミュニケーション商品
- 新規見込客
- :建物を主とした火災保険契約獲得のためのドアノック商品
背景
日常的に住まいに関する「心配事」(←潜在化)、「困り事」(←顕在化)に悩まされているが、信頼のおける相談相手がいない、という消費者が持つ社会的問題に対して、役立つ、アテにされる存在になる
価値
- 気軽
- 便利
- 安心
活用方法と効果
建物診断
日常点検
- “長いお付き合い”ができる
- お住まいの状態を記録管理することにより、火災保険契約内容の変更などにも活用できる
定期点検
- 定期点検の明示から、顧客に定期的に接触できるキッカケが作れる
臨時点検
- “存在感”をアピールできる
- 台風などの通過前に防災対策の啓発と通過後の被害有無確認を行う臨時点検の打診から、顧客とその都度接触できるキッカケが作れる
- リスク回避により損害率を低減できる
リフォーム
- 騙される、損するなどの顧客が持つリスクを事前に低減して安心・安全、快適・便利な住まい環境を得るためのサポートができる
- 事後であっても、紛争における法的及び建築技術的な後方支援ができる
耐震防災
- 免震、耐震性能に応じて地震保険料が安くなることを提案できる
- リスク回避により損害率を低減できる
介護住宅
- 騙される、損するなどの顧客が持つリスクを事前に低減して安心・安全、快適・便利な住まい環境を得るためのサポートができる
- 事後であっても、紛争における法的及び建築技術的な後方支援ができる
住宅購入
- 騙される、損するなどの顧客が持つリスクを事前に低減して安心・安全、快適・便利な住まい環境を得るためのサポートができる
- 事後であっても、紛争における法的及び建築技術的な後方支援ができる
「保険金が使える」という住宅修理サービスでのトラブルにご注意ください。保険金が使えると勧誘する業者がきてもすぐに修理サービスなどの契約はせずに、必ず、損害保険会社や損害保険代理店にご相談ください。なお、トラブルになった場合には、国民生活センターや消費生活センターで相談を受け付けています。
代理店様へ
ご自分の大切なお客様をこのような目に遭わせないように、
日頃からお客様にご注意なさるようお声をかけてあげてください。
アールエスワンが、トラブルを未然に防ぐために、
トラブル発生後でも被害を最小限に喰い止めるために、
代理店様とお客様のお役に立ちます。